年齢 30歳
所属 フリーランス
留学内容 IT留学:12週間


世界一周をしながら仕事をする。そんな誰もが羨むライフスタイルを実現している金丸さん。WEB制作会社での経験からWEBのスペシャリストを目指してインドでのIT留学を選択した。留学中は自分の弱点を補うことに重点を置き、着実に力をつけていった。世界で学び、世界で遊ぶ。金丸さんの旅はこれからも続く。

30歳のインド留学でスキルアップを

私は今、一年間かけて世界一周旅行中です。インドに来たのその道中でITのスキルアップができれば良いと思って来ました。前職はサイト制作の仕事をしていて多くのクライアントにWEBサイトを納品してきました。その時も楽しさはあったのですが、自分で作ったものを育てたいという思いが強くなり、そのためにはWEB全般の知識が必要だと思うようになりました。

前職でコーディングの経験があったので、MISAOではバックエンドのことを勉強したくて留学を決めました。他の国でのIT留学も考えていましたが、その学校が日本人講師の授業ということでせっかく世界に出てきているのだから、英語で外国人のレッスンを受けたいと思いMISAOを選びました。それにインド人にプログラミングを教えてもらう経験は他のエンジニアとの差別化にもなると思いました。

女性の方は特に治安について心配すると思うのですが、全然心配ありません。もちろん海外である以上、最低限注意するべきことはありますが普通に生活している限り大きなトラブルはないのではないでしょうか。私も海外慣れしているとは言え、やはり色々な噂があるインドですから多少の不安はありました。MISAOは日本人経営ということでセキュリティー面もしっかりしていたので女性からすると安心できましたね。

勉強と異文化交流の留学生活

世界で遊ぶためのプログラミング

上述した通り、私は世界一周中です。WEBの仕事はパソコンさえあればどこでもできるので、旅をしながらもWEBの仕事に携わっていきたいと思っています。ITスキルは場所や時間を選ばずに仕事に生かせるものなので、旅好きの私には必要不可欠なものです。このスキルを世界一周中に学べて、大変有意義な時間を過ごすことができました。

インド留学のMISAOでの授業は少人数で、私の場合は先生一人に対して生徒が二人の形式でした、そのため、分からないところやつまづいてしまったところがあってもすぐに先生に聞いて解決できたので、順調に学習を進めることができました。MISAOでECサイトが作れるようになったので、その後の旅行でも自信を持って仕事を受けられるようになりました。javascriptやMySQLを重点的に勉強できて、今までわからなかった部分がクリアになり満足しています。

MISAOでは本当にたくさんの人に出会いました。大学生に混ざって勉強していましたが、夢や目標に向かって勢いがある人たちばかりで刺激的な毎日でした。旅をして色々な場所に行っていれば必然的に出会いはありますが、MISAOには生徒だけでなく、卒業生や外部の方も遊びに来ます。そういった方との交流もMISAOならではだと思います。日本人にとって未知の国インドにおいて安心できる場所は必要不可欠です。MISAOは自然と人が集まるハブのような存在です。

金丸さんとインドの子ども

女性にとってのインド留学とは

住環境は問題なし

住環境は日本人が思っているよりかなり安全安心で、私も想像よりはるかに綺麗で驚きました。特にMISAOのあるグルガオンという都市は、大きなショッピングモールがあったり外国人も多く住んでいるので生活面では特に苦労しませんでした。

私はMISAOから10分ほど離れた場所でシェアハウスをしていました。住民が富裕層で落ち着いているということもあり、施設内は静かで落ち着いて生活できました。留学中の2ヶ月間は、1人で遅い時間に外出しないなどの最低限注意して行動していたので、危険だと思ったことはありませんでしたね。

ヨガ/アーユル生活を満喫

インドには女性が好むアクティビティがたくさんある印象を受けました。スパやアーユルヴェーダが身近で、MISAOの近くにある複合施設にはヨガやアーユルベーダを体験できるところがいくつもあります。授業終わりや休日にはスパに通って日頃の疲れを癒していました。

また、私はヨガが好きなので、学校へ行く前や帰宅後に寮の近くのヨガスタジオへレッスンに通っていました。ヨガの本場で好きなことを学べて良い思い出になりました。私は自炊中心の生活を送っていました。住居近くにあるマーケットで安く野菜が手に入るため、ほとんど毎日そこで買い物をして帰っていました。インドの食事は脂質が多いので、食事の自己管理は必要だと思います。留学生活を送っていたデリー、グルガオンには女性に嬉しいおしゃれなカフェがたくさんあります。wifiも普及しているためITの勉強したり友人とおしゃべりして、リラックスして過ごせる場所が多く、カフェ巡りをする休日も楽しかったです。

金丸さん学校内で

1日のスケジュール

休日はデリーでの観光やローカルマーケットで買い物に時間を費やしました。また、リシュケシュ、ジャイプールなどへ一泊で観光に行きました。観光地だけでなくインド人うの生活にも触れることができて充実した休日を過ごせました。せっかくインドに来たからにはインド人の女の子の友達を作りたいと思い、近くのコミュニティに参加し交流を広げました。中には自宅に招待してくれた方もいてとても良い出会いになりました。
7:30 ジムでヨガ
9:00〜 授業開始
16:00〜 授業の予習復習
19:30〜 帰宅して夕食


資料請求/留学相談はこちら!